FC2ブログ
あけましておめでとうございます。
講師代表です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2月27日にフラワーアートクリエイター資格試験が開催されます。2月13日には筆記試験セミナーがあります。
受験される皆様は実力が発揮できる様頑張って下さい。

【いつも咲いていなくていい】
私達は日ごろ花を扱っているせいでしょうか、
自分自身も常に花開いていなければならない、
常に花咲いて輝いていたい、と思ってしまいがちです。

でも実際の植物を考えて見て下さい。
常に花を咲かせていたら、その株は疲れてしまいますね。
常に咲いていること自体、自然ではないのです。

つい開花した状態に目をとられがちですが、
植物の姿は花だけではありません。

今の自分自身はどんな状態でしょうか。

まだ蒔かれる前の種?
小さな双葉?
花を咲き終えた枝?

花が散ってしまったからといって、気に病む事はありません。
ちょうど今頃の桜、
冬 桜
まるで枯れ木の様ですが、春の開花にむけて準備をしています。

また、すくすく伸びた芽が折れてしまってたとしても大丈夫!
脇枝を出し、その先には沢山の蕾がつきます。
折れずにそのまま伸びた先には1つの蕾しかつきませんが、
沢山の脇枝の先には沢山の蕾がつきますね!

大切なのは地面にしっかり根を張ること!
フラワーアートクリエイター協会はそんな植物たちを照らし、成長を助ける
太陽のような存在でありたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

00107d.jpg





スポンサーサイト




★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
秘密

トラックバックURL
→http://flowerac.blog26.fc2.com/tb.php/392-5ec4e0e6