-------- |  カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
Flower-AC Web 】 
おはようございます。事務局長(@馴染の店が無くなって寂しい)です。

 今週の月曜(12月14日)に、狭山市にある「デイホームあすなろ」様にて、ボランティア・レッスンを行なって参りました。

エトワール フラワーアートクリエイター 狭山 鶴ヶ島 恵比寿 銀座 デイホームあすなろ2
皆さん真剣に一生懸命にお作りいただいております。

 所長様の話によりますと、毎月色々なイベントは行なっているものの、フラワーアレンジメントは初めてという事で、幣協会の代表及び、入間郡毛呂山町で認定教室を開いている、レート・ブーニェ主宰の森谷先生のご協力を得て、無事クリスマスリースレッスンを行なうことが出来ました。
 皆さん、はじめて見る目の前の花材に興味津々で、机に着き次第、手に取り珍しそうに見ておりました。
 いざ、レッスンが始まると、皆さん器用にリースを作り始め、代表が説明すると、その通りに作ってしまいます。

 こういう言い方は大変失礼かもしれませんが、ご高齢のため、判断力や作成スピードが遅いのではと思っておりましたが、いやいやとんでもありません。参加者7名全員が、僅か1時間ちょっとで作り上げてしまいました。
 多少、私達や、所内のスタッフさんの力を借りましたが、殆どが自力のクリスマスリースが出来上がりました。
 他にも2名の方がレッスンをご受講したかったご様子でしたが、残念ながら人数ピッタリ分の花材しかお持ちしなかったので、今回は申し訳有りませんでした。
 次回の機会には余分にお持ちする予定です。

 現代の日本を作り上げてきた、言わば時代の功労者の方々に何か恩返しができないかと、私達はこう考えて今回のボランティアレッスンを企画いたしました。
 また、老人性痴呆や、認知症の予防には、「新しい刺激」、「話しかけ」、「指先や体を動かす」等の事により、脳の活性化を促進できますし、フラワーアレンジメントを通して、「デザインを考える」という”脳を働かす”訓練にもなると思っております。
 驚いたことに、普段あまり歩かない方が、レッスンが終わった後、普段より歩いていたと所長様よりお聞きしました。
 また、最後には玄関までお見送りいただき、幣協会インストラクターに盛大な拍手、握手とお礼を言われ、こちらも大感激し、逆に良い勉強になりました。
 こうしたことにより、大げさではありますが、地域の社会貢献に少しでも繋がれば嬉しいと思っております。

エトワール フラワーアートクリエイター 狭山 鶴ヶ島 恵比寿 銀座 デイホームあすなろ1
皆さん上手にできあがりました

 この度、ご協力いただきました、デイホームあすなろの所長様及び、スタッフの皆様には大変感謝をしております。有難うございました。
 またの機会がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

 最後に、レート・ブーニェ主宰 森谷先生におかれましては、ボランティアレッスンにご協力いただきまして、誠に有難うございました。
 またの機会にも、ぜひご参加いただければと存じます。

 さてさて、デイホームあすなろ様のホームページなんですが、現在は作成中との事で、仮のURLをお載せ致します。
 http://www2.atpages.jp/akiropito/asunaro/


 次に、レストラン・ディスプレイのご案内です。

 弊協会インストラクターの方々による、「クリエイティブリーフスタイル」を使用したクリスマス・レストラン装飾を行います。
 場所は、西武新宿線・新狭山駅南口下車、徒歩1分、新狭山ホテル1階"ローズマリー"様にて、本日の16日のディナータイムから25日いっぱいまでの10日間ご覧いただけます。
 また、レストラン"ローズマリー"様では、期間中、お得なクリスマスランチやディナーも開催中ですので、弊協会インストラクターのフラワーディスプレイをご覧いただきながら、こちらのお料理も、ぜひご堪能下さい
 メニュー等、詳しくは、http://www.honda-kaihatsu.co.jp/chotel/rosemarytop.htmをご覧下さい。

 レストラン装飾のご報告は近々行うよていですので、お楽しみに
スポンサーサイト

★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
秘密

トラックバックURL
→http://flowerac.blog26.fc2.com/tb.php/386-ac3bd9f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。