-------- |  カテゴリ:スポンサー広告

★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
Flower-AC Web 】 
こんにちは、事務局長(@二日酔い中)です。

 昨日、ホンダ開発(株)の常務取締役の方とお話をする機会がございまして、「会社の経営理念、経営者としての行動指針」というテーマでお話をお聞き致しました。

 内容としては、まず、自分の会社(又は協会、教室)をどうして行きたいのか、経営理念を定め、それに向けて行動をする。その為には、行動指針を決定しなければ、何事もうまくは行かないということです。
 つまり、当協会には、「フラワーアレンジメントの普及」、「フラワーアレンジメントの知識及び技能の向上」という目標があり、ただ単に、”認定教室数を増やす”ということが目標ではなく、現在の認定インストラクターの方々が、「安心して教室を運営できる」ようにサポートを行うことを目的しております。
 そのためには、「フラワーアレンジメントの知識及び技能の向上」が絶対であり、それを怠わなければ、教室には必然的に生徒さんがついてくると思っております。
 もちろん、代表が主宰するプチ・ソレイユが前例にありますので、経営ノウハウもありますから、経営相談もお受けできます。
 ですので、各認定教室でも”教室の理念と指針”を定めて運営を行いましょう

 私は、常務さまのお話から、”会社は上下関係ではなく、アソシエイトで作られるんだ”とお聞きし、気がつきました。
 当協会も、Associationを名乗っておりますので、もちろんAssociateとしての意味があるわけです。
 意味には”仲間”という意味もありますので、当協会も”仲間”意識を持って、アットホームで協力し合える協会を運営して行ければと再認識した次第です。
 これは勿論、各認定教室間でも同様に、”家族”と思ってサポートや相談しあえる認定教室が理想であり、そうあって欲しいとも思っております。
 幸いにも、現在は理想通りですので、嬉しく思っております。

 各認定教室にフラワーアレンジメントを習いにおいでいただいている生徒さまには、しっかりと”知識と技能”をご教授し、楽しんで帰っていただくことは当然ですが、その前に、各認定教室のインストラクターの方々が”幸せ”である事が一番大事だと思っております。
 インストラクターが”幸福”でないと、せっかく習いにおいでいただいている生徒さまに、十分にご奉仕が出来ませんしね。
 各認定教室の生徒さまも、弊協会の”家族”同然ですから、何かあれば弊協会にご相談していただいても一向に構いません。
 我々は、そうありたいと今後も思っており、揺らぐ事は無いでしょう。

 また、川越の弁護士の小寺先生にもお会いし、「トラブル解決知識」をご教授いただきまして、色々な紛争問題に関しての対応方法をお教えいただきました。
 昔と違い、インターネットが普及している昨今、多種多様なトラブルが発生し、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまう事もあり、そうしたトラブルの早期解決を行えるようにお教えいただきました。
 ”トラブルが発生”してしまう前に、”トラブルを回避・予防”できるように、弁護士、司法書士、弁理士、税理士、社会保険労務士、行政書士との連携も行っておりますので、”トラブルを未然に防ぐ”ことができるのではと考えております。
 小寺先生には、いつも貴重なお話をお聞かせいただいており、誠に感謝をしている次第です。
 今後とも、宜しくお願い致します。

 最後に、ホンダ開発(株)の常務さまには、大変勉強になるお話を頂戴し、誠に有難うございました。

 ところで、当協会の外装及び、ベランダ部分を修理している為、出入口、駐車場、臭気につきまして、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解、ご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
秘密

トラックバックURL
→http://flowerac.blog26.fc2.com/tb.php/372-963bbf67
