-------- |  カテゴリ:スポンサー広告

★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
Flower-AC Web 】 
こんにちは、代表の莊司です
昨日はフラワーアートクリエイター協会の「講師会」でした。

FAライフクリエイトコース、秋の特別レッスンレクチャーの他、講師としての立ち居振る舞い、イベントについて、撮影用作品制作のポイントなどなど・・・
あれもこれもお話したい、と盛り沢山

終わってから「少し厳しかったかな」とも思ったのですが、
これもクオリティの高いレッスンを生徒様にご提供するため
協会の認定講師の皆はわかってくれているはず。

それにしても、少し前までまだ頼りない新人さんだったのに、
すっかり“講師の顔”になった姿を見るのは嬉しいものです。


先日体験にいらした方が「形にとらわれず自由に楽しみたい」とおっしゃっていました。
以前、私のブログにも書いたことがあるのですが、「守・破・離」 というものがあります。
(↑その時の記事はコチラ

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、武道やお茶、お花などの世界でよく使われる言葉です。

守=基本の形をしっかり覚える。
破=守の段階で学んだ基本に、自分らしさを加えてみる。
離=試行錯誤してオリジナルを確立する。


そうです、まずは基礎をしっかり身に付け(守)、その後、破→離と段階を踏んでいくことが大切なのです。
ですから講師会でも何度も基礎を確認しながら進めていきます。
基礎がなければ応用は成り立ちませんからね!
それに、自由でよいのでしたら、わざわざお教室に来て習う必要ありませんよね。
 
因みに「形にとらわれず・・・」とおっしゃっていた生徒様、生花基礎コースにご入会されました。

お花の基礎をしっかり身に着けたい、お花の資格を取りたい方、
是非フラワーアートクリエイター協会へ
アットホームな協会です。
0905e.jpg


★ ブログ・ランキングに参加中です ★
下のボタンを押して下さい。宜しくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

§§ お花の資格を取るならフラワーアートクリエイター協会へ §§
フラワーアートクリエイター協会のホームページ
★弊協会へのお問い合わせはコチラから

§§ お花を習うなら弊協会直営フラワーアレンジメント教室へ §§
エトワール(東京) 銀座・恵比寿・ワカバウォークのホームページ
プチ・ソレイユ(埼玉) 新狭山・鶴ヶ島若葉のホームページ
秘密

トラックバックURL
→http://flowerac.blog26.fc2.com/tb.php/209-56584993
